2021年競馬振り返り

2021年4月に初めて競馬をやったんだけど、未だに毎週を楽しみに続けている(きっかけとなったウマ娘はもはやプレイしていなくてただの競馬おじさんに成り果てている)。今日今年最後のG1レースも終わったのでこの1年の収支を振り返ってみる。

最終収支

f:id:magaming:20211229211726p:plain

これに12/26, 12/28 のレースの収支を加えると購入「126,800」, 払戻「221,800」になって回収率はなんと「175%」 となる。 競馬漫画「ウィナーズサークルへようこそ」では、回収率120~150%の人間は通称「馬券仙人」と呼ばれ、これは競馬ファンのわずか0.09%にあたり、今の仕事を辞めて、競馬予想に専念する者もでてくる。とされているらしい。

tonarinoyj.jp

競馬予想師初めて、オンラインサロン作って、そのうち映画でも作って信者にチケット売ってもらおうと思ったけど、まぁ続けていく以上最終的に回収率は75%付近に落ち着くはずなので、来年も趣味で無理のない範囲で楽しく続けていこうと思います。