ペアプロの苦手意識

今は慣れてなんとも思ってないけど、入社したすぐの頃はペアプロが苦手だったな…という記憶がある。

なぜ苦手だったかというと、糞みたいなコードを書いてしまって、「こいつゴミだな…」と思われてしまう緊張感があったからだと思う。

実際のところペアプロ中クソコードを書いてしまったとしても、優しく「このほうがいいですよ」と教えてくれて、ボコボコにされたことは一度もなかったけど、この緊張感は過去の職場の治安が悪かったことに由来していたと思う。

過去の職場が具体的にどんなふうに治安が悪かったかというと…

  • 一度失敗したことに対して1年も2年も掘り返してきて弄ってくる
  • 人が大勢いる場で「あいつ全然ダメだわw」とか言ってくる
  • 微妙な部分があると「なんで?こうしたの?なんで?なんで?」と激詰めしてくる

etc... 自分が体験したわけではないけど、傍から見ててしんどかった覚えがある。

こういう暗黒の職場にいたことで、知らず識らずの間にトラウマが植え付けられていたのかもしれない… 我々のような被害者(?)を産まないように、同僚が気持ちよく仕事できる、心理的安全性が高い職場を作っていきたい。

ところでペアプロ 苦手で検索すると愉快な URL のページが出てきて良い https://jp.quora.com/pea-puroguramingu-ga-kirai-na-purogurama-ga-ooi-no-ha-naze-desu-ka