35万で買ったフィアットの車検

1年前にコミコミ35万で中古のフィアット500を買った。製造年は2010年で、走行距離は12万キロの代物。

35万の車と聴くとなんか恐ろしい感じもするけど、特にバンパーに毛が絡まってるということもなく外装内装はきれい。走っているとトランクのドアがガタガタ言うけど、販売店の人曰く「そういうもんです」とのことなので気にしないことにした。(本当に?)

f:id:magaming:20220411210240j:plain
オンボロフィアット

そのフィアットだけど、4月末で車検が切れるので車検を受けに行った。できるだけ費用は抑えたいのでディーラーではなくオートバックスで受けた。オンボロなので20万くらいかかるかな…と覚悟してたけど、意外にも11万くらいで済んで助かった。オイル交換を予防的にやってもらったのと、動かすと異音がするワイパーを変えてもらったのを除くと実質10万ちょいくらい。

もともとの車検残っていた1年+今回の車検で伸びた2年=3年の期間を35万+11万の46万払えれば乗ることができて、一方新車でフィアット500を買うと230万くらいかかる。故障しない前提でいると、オンボロ車はコスパがいい。

オンボロの車のメリットには、扱いに気を使わなくていいというところもあって、実際自宅の駐車場が狭いのでガンガン壁にドアをぶつけたりしているが気にしていない。このフィアットがダメになったら、また次もオンボロの車を買おうと思う。