2019年没アプリ達の供養

2019年ももうすぐ終わり。今年は個人でサービス開発するぞ!と意気込んでたけど、結局リリースに至ったものは1つもなし…

せっかくなので没となったアプリ達の供養を、ここに執り行う。
 

f:id:magaming:20191227132844p:plain:w200

アプリ達

漫画投稿サービス(仮)

概要

オリジナル漫画を投稿して、読者から投げ銭を受け取ることができる。受け取った投げ銭は現金化して受け取ることができる。  

技術スタック

フロントエンド:React.js + Redux
バックエンド:Firebase ( Firestore, Storage ) 

没理由

投げ銭を現金として受け取る場合、「資金移動業」の登録が必要だが、個人では多分無理とわかったため。抜け道はあるようだけど、正直怖くて手が出せない…

noteとかが投げ銭機能追加したのを見てやる気を無くしたのもある。

URL

ビューワ部分はレスポンシブ対応するよう頑張ったけど、それ以外は"無"である。
https://manga-post.web.app/  

chilla-note

概要

チンチラ限定のコミュニティサービス。

チンチラの写真を上げてなれ合ったり、チンチラを診てもらえる病院を探すことができる。  

技術スタック

フロントエンド:React.js
バックエンド:Firebase ( Firestore, Storage )    

没理由

インスタで良くない?

わかりきっていたこと。いや、知らないふりをしていただけかもしれない…

URL

https://chilla-note.web.app/

 

Twitterを幸せにするやつ( Chrome 拡張 )

概要

殺伐としがちなTwitterのタイムラインを、すべて猫にする。

f:id:magaming:20191227144352j:plain
すべてが猫になる

技術スタック

JavaScript  

没理由

Twitterにスクショ上げたら満足してしまった。

あと、TwitterがReactで出来てるのでDOMの監視とか地味にめんどい

スマホアプリ

概要

ちょっとしたネタっぽいアプリ。iOS版とAndroid版を出したかった。

別な形で公開するかもしれないので、内容は一応伏せておく…  

技術スタック

クライアントサイド:Flutter
サーバサイド:Firebase

最初React Nativeで作ってたけど、FlutterのほうがイケてるUIコンポーネント揃ってたのでFlutterに切り替え。

没理由

リリースにかかる費用を渋った。

今後スマホアプリ開発するかどうかわからないのに、Apple Developer Programに10,000円、Google Play Storeに3,000円払うのはどうかなと… それくらい毛ほども痛くない収入になりたい…

これはそのうちWebアプリとして再開させたいと思っている。

反省

どれもリリースに至れなかったのは、モチベーションの維持ができなかったのが原因と思う。 モチベーションは、次のような要因があると加速度的に下がっていく。

  • イデアを思いついてから時間が経つ
  • 似たようなアプリを見つけてしまう
  • 需要が本当にあるのか?等と余計なことを考える
  • こんなデザインで笑われないかな?等と余計なことを考える
  • もしバズっちゃったりしたらメンテが大変そうだな?等と余計なことを考える

なので、余計なことを考えず最低限の機能でスピーディにリリースすることが大事。 ○○日でこれを作る!と決めてシュババッと作ってしまうのが一番いいと思う。

来年の目標

1月で現職を退職し、2月から新しい職場で漫画に関わるサービスに携わることになった。しばらくそちらに力を入れることになると思うけど、余裕があったら何か作りたい。