クレジットカードの洗替

5月末で今使っているクレジットカードの有効期限が切れたので、それにともなって様々なサブスクサービスのクレジットカード情報を更新しなくてはいけなくて大変。

自分の手元でもこのへんの契約が切れて更新する必要があった。

世の中にはクレジットカードの洗替という仕組みがあって、国内のGMOペイメント, ソニペ, SBペイメントとかの大手決済代行サービスではだいたいそういう機能を提供しているけど、意外とみんなやってないんだな…という気持ちになっている。 特に世界的大企業の amazon とか apple とかが対応していないのはへぇという感じだけど、お国柄そういうのを気にするユーザーがいないのか、あるいは特にユーザーフレンドリーは考えていなくて「使えなくなったらお前らが困るんだから更新すれば?」というスタンスなのだろうか。気になる。