Qrio Lock から SwitchBot スマートロック + 指紋認証パッドに変えたら最高になった

Qrio Lock を1年半くらい使っていたんだけど、リモート解錠の精度が悪くて機能しなかったり、解錠がシンプルに遅くて最悪10秒くらいかかったりしてイライラしていた。Amazon 見てたら、SwitchBot スマートロック + 指紋認証パッドが Qrio 単体より安いことに気づいてしまったので買ってみた。

感想

  • 指紋解錠は3秒くらいでかかる。もうちょい早ければ嬉しいけどストレスはそんなに無い
  • オートロックの閉まるまでの時間を設定できるので、ちょっとポストに郵便を取りに行くみたいなケースでいちいち閉まらなくて最高
    • Qrio は設定できないのでこういう場合はいちいちオートロックを無効にしていたが、有効にし忘れがあったので微妙だった
  • Qrio にあるリモート解錠機能はないけど、Qrio は精度が微妙だったので、無くてもあんまり不便には感じない
  • 何より指紋だけで開けられるのでスマホ忘れ、電池切れを気にしなくて良いのが楽

逆に Qrio にいい点があるか…というと正直デザインに高級感があるくらいしか思いつかない。あとは電池持ちが悪いという話もあるけどそこはもう少し使ってみないとわからない、という感じ。